月別アーカイブ: 2010年3月

Imageコントロール

Imageコントロールを作成してみました。きっかけは画像の遅延読み込みを実現したいことと、ロード中はローディング中を示す画像を表示したかったからです。 いつの間にかimgタグのlowsrcは廃止になっているんですね DO … 続きを読む

カテゴリー: dq, JavaScript, プログラミング | コメントは受け付けていません。

calleeの使い道

常に今更な内容ですが、色々コードを読んでいて見つけたarguments.calleeの使い方のパターンを書き留めておきます。 非同期の完了待ち 一定の条件が成立するまでタイマーで待機するパターンです。例えばJavascr … 続きを読む

カテゴリー: JavaScript, tips, プログラミング | コメントは受け付けていません。

Webにおけるマジックナンバー

自分で勝手に認定したマジックナンバーを書き残しておきます。

カテゴリー: html/css, JavaScript | コメントは受け付けていません。

mailto: のスパム対策

ページにメールアドレスを書く必要に迫られてスパムメール対策について調べてみました。 調査結果 まあ一般的には下記の対策までのようです。というかサーバー側のフィルターが発達して、もう誰も気にしないのでしょうか・・・ 画像を … 続きを読む

カテゴリー: JavaScript, プログラミング | タグ: , | コメントは受け付けていません。

JavaScriptの多言語対応

Javascriptの多言語対応について考えてみます。基本的には語り尽くされている気はしますが、自分好みの実装を説明してみたいと思います。 ちなみにここで説明している方法は、自前のライブラリに実装している方法です。

カテゴリー: dq, JavaScript, プログラミング | コメントは受け付けていません。

Retro RPGの戦闘を実装する-設計編

順番が前後しましたが、レトロRPGの戦闘シーンを設計してみたいと思います。 戦闘方式をレトロRPGに限って大別するとドラクエ方式とFF方式がメジャーです。今回はドラクエ方式について検討してみます。

カテゴリー: JavaScript, ゲーム作成 | コメントは受け付けていません。

dq ライブラリの設計ポリシー – DQ.Control

dqライブラリについて少しずつまとめておきます。 まずはコントロールについてですl。

カテゴリー: dq | タグ: , | コメントは受け付けていません。

JavaScriptの全角・半角変換

下のような記事を目にしました。 7割が経験、Web サイトの入力フォームに「イライラ」――アイシェア調べ イライラ経験者に、どういったことが原因だったのか聞いたところ(複数回答形式)、「数字が全角・半角入力指定されていた … 続きを読む

カテゴリー: JavaScript, プログラミング | タグ: | コメントは受け付けていません。

jQuery.jsのCDNによるロード

いつも今更な内容ですが、jQuery.jsのCDNをMicrosoftとGoogleが提供しているようですね。 (CDNって言葉、今までしりませんでした(汗)) Microsoft Ajax Content Delive … 続きを読む

カテゴリー: JavaScript, プログラミング | コメントは受け付けていません。

RPGの道具を実装する-設計編

RPGの道具を設計します。 これまでと同じ部分は省略しながら検討します。 分析 道具の基本は使うということです。道具は何回も使えるものや回数に限りがあるものがあります。

カテゴリー: JavaScript, ゲーム作成 | コメントは受け付けていません。