jQuery.jsのCDNによるロード

いつも今更な内容ですが、jQuery.jsのCDNをMicrosoftとGoogleが提供しているようですね。
(CDNって言葉、今までしりませんでした(汗))


それぞれの違いですがMicrosoftはScriptタグにURLを指定し、GoogleはAPIを使用します。

Microsoft
MicrosoftのCDNはいつの間にかアドレスが変わった様ですね

<script src="http://ajax.aspnetcdn.com/ajax/jQuery/jquery-1.5.2.min.js"
  type="text/javascript"></script>
Google
<script src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script>
  // Load jQuery
  google.load("jquery", "1");
</script>

Googleの場合、バージョン指定が柔軟に出来る分メンテナンスが楽かもしれません。ただ、個人的にはAPIを必要とするGoogleよりも、scriptタグにアドレスを指定するだけのMicrosoftのCDNを使ってみようかと思っています。
もっとも海外からアクセスされる等でも無い限り効果は体感できないかもしれませんが・・・
まあ気持ち負荷分散には貢献しますねw

おまけ

とりあえず、tracertで試してみましたが応答が帰ってこないので断念orz
変わりにpingを実行してみましたが、多少違うようですね。

Host 平均(ms)
plusb.jp 18
ajax.microsoft.com 9

M. K. の紹介

IT屋さんです。プログラミングが大好きで今はJavascriptがお気に入りです。
カテゴリー: JavaScript, プログラミング   パーマリンク