BINGO 補足

BINGOを公開しましたが、補足です。

  1. ジングルは音楽素材/魔王魂さんを利用させていただいています。
  2. CSS3を多用しているのでFirefox,chrome推奨。ie9は△です。
  3. ソースは好きにしてください。ライツはソースに記載されています。
  4. 直接余興に使用してもらってもOKです。
  5. 裏機能があるので、ソースが冗長です。
  6. ディズニーフォントを使用しています。クライアント側にインストールする必要がありますが、いかにもでいい感じです。

実際に使用したところ、会場のプロジェクターの彩度が低くて選択済みの数字がわかりにくいと不評でしたorz
そのあたりは、スタイルシートで調整してください。

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JavaScriptで非復元抽出アルゴリズム

非復元抽出アルゴリズム for JavaScript

結婚式の二次会の余興でBINGOゲームを作る事になりました(一番最後に新郎がビンゴを引き当てるという仕掛け付きなので自作する事にしました)。
で、BINGOゲームは1~75の数字をどんどん抽選していく、いわゆる非復元抽出です。

JavaScriptで実装しようと考えていたときにアルゴリズムがふと思い浮かんだので備忘録として記録しておきます。

昔は「乱数で適当に抽選して重複したら抽選しなおす」方法を良く使っていました。
実用的には問題ないですが、抽選のやり直しが発生したり抽選結果を保持する必要があったりでかっこよくはありません。

JavaScriptで実装する前提で考えた結果、抽選結果を単純に消していけば良いことに気づきました。
C言語だとこれ自体がめんどくさい処理でしたが…

//種
var sheed=[1,2,3,4,5,6,7,8,9,10...75];

function choose() {
  //番号選択
  if (sheed.length == 0) {
      //エラー処理
  }
  var num = sheed[Math.floor(Math.random() * sheed.length)];
  var value = sheed[num];

  //選んだ番号は取り出してしまう。
  sheed.splice(num,1);

  return value;
}

使用例

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JavaScriptでBINGO -ざっくり設計

ビンゴをJavaScriptで作ってみました。
BINGO 画面

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dq 0.6 リリース

まだ実装すべき機能は残っていますが、ライブラリを0.6.0として区切りました。
そろそろ、Firefoxでもっさりしている原因を突き止めないと・・・
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dq(rpg) 2011-08-22

ナイトリービルドを更新。
主にお店関連の不具合対応
既知の不具合を修正したら、0.6のリリースしようかと。
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VS2010で嵌まった(error LNK2022)

Visual Studio 2008からVisual studio 2010 への移行で嵌まったので備忘録。
VS2010でコンパイルすると以下のエラーがでてリンクが出来ない。
error LNK2022: メタデータの操作に失敗しました (80131195) : カスタム属性が適合しません:
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dq(rpg) 2011-08-20

ナイトリービルドを更新。
NPCのイベント処理を追加して、ローラ姫を救出出来るようにしました。
既知の不具合を修正したら、0.6のリリースしようかと。
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JavaScriptでバトルシティー

例によってライブラリを作り込むための参考にバトルシティー的なものを作ってみました。
今回はゲームとして成立するところまでは作るつもりはないのですが、敵のアルゴリズムをどうしたら良いのかがわかりませんorz
しかもiPhoneでは処理が重すぎるようで、本末転倒。
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テトリスをJavascriptで作る 実装編(3)

実装編 その3です。
ステージやラインについて解説します。
その1
その2
ソース:tetris.js
ライブラリー:dq-rtg.js,dq-cancas.js(実際に動かすにはライブラリのコアコンポーネントとjQueryも必要です)。
できあがり
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JavaScriptの遅延ロード

久しぶりに今更なネタですが、JavaScriptの遅延ロードについてです。
単純にJavaScriptのコードで動的にスクリプトを読み込みたいだけならオンデマンドにScriptタグをDOMに追加するだけですみます。
ところが、遅延ロードありきでライブラリやらを構築し出すと、読み込み完了している必要があるだとか依存関係だとかの問題が発生するわけです。
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