DQ.RPG API リファレンス
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プレイヤーのアクション
戦闘関連
showMessage
関数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|
showMessage (message:string | Array, name:string, callback:function) |
void |
メッセージボックスを使ってmessage を表示します。name が指定された場合は、メッセージボックスの上部に名前を表示します。
|
関連JSON | メッセージ |
isEncount
関数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|
isEncount (x:number, y:number) |
boolean | ランダムエンカウントの判定を行います。現在のアルゴリズムでは指定座標の地形と歩数を種として乱数を取得し、エンカウントを判定します。 また、いわゆる聖水等の効果は含みません。 |
関連JSON | イベント,マップ |
chooseMonster
関数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|
chooseMonster (rx:number, ry:number) |
boolean | モンスター群を選択します。まず、マップおよびイベント情報からモンスターのランクを決定します。次にランク内のモンスター群をランダムで選定します。 |
関連JSON | モンスター群 |
canEncount
関数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|
canEncount (mons:Array({name:string})) |
boolean | 聖水効果を判定します。指定されたモンスター群に対して聖水効果が有効ならエンカウントできないとしてfalseを返します。それ以外は、trueを返します。 |
関連JSON | モンスター |